2012/01/21

雪国をはしる2


長野は案の定 雪国でした

日本一 標高の高いサボテン農家にお邪魔しました




そこでは 農園にあがる最後の農道100mほどを

朝からブルドーザーで雪かきして 迎えてくれました

すべてのハウスの入り口にはうず高く雪が積もっており

ハウスに入るには まず雪を掻いてから 道を作り進みます






標高が高いだけあって ハウスの中には 素晴らしい色で紅葉しているサボテンたちに合うことが出来ました

そもそもサボテンが紅葉するなんて 知っていますか?

ものによっては 本来緑色のサボテンの肌が 真っ赤に変わるんですよ

それはそれはきれいなのですが それには冬の寒暖の差が必要なんです

そういった意味でこの農家は最高の条件のようです



真冬でも太陽が照りつければ 軽くハウス内は30度を越して

夜は冷えると2度くらいになるそうです

ちなみにハウス内が2度になる時に 外気はマイナス18度だそうです

今日もその農園の奥さんは 「暑いね~」と登場してきました

外気は0度でした(笑)









どこに行っても温かく迎えていただき 本当に感謝です

0 件のコメント:

コメントを投稿