2012/02/03

棘の魅力


サボテンの代名詞とも言える 棘ですが サボテンの他にも多肉植物で棘を持つ植物は

実にたくさんあります




一般的にアメリカが自生地のサボテンの棘は 葉が変化して出来たものと言われています

そして 主にアフリカが自生地のユーフォルビアを含む多肉植物たちの棘は

茎が変化して出来たものと言われています





あるものは乾燥から身を守るために

あるものは外敵から身を守るために

またあるものは種を繁殖させるために

棘を持ちます




一見 棘と思うと 攻撃的なイメージを持ちがちですが

植物が攻撃などするはずもなく

防御や繁殖のための有効手段として 植物が進化の過程で身につけた知恵なんです

そう思うとかわいくみえてきますよ きっと

0 件のコメント:

コメントを投稿