2012/02/21

シルエット


植物を選ぶ基準は たくさんあるが

その中で重要なもののひとつに シルエットがある







不思議なシルエットは見る人に 一瞬で強烈なインパクトを与える

植物ならではのユニークで 時に幾何学的なシルエットは

見ていて飽きない








先日 とある作家さんと話していたこと・・・



植物って たまにすごい形 へんてこな形 理不尽な形

機能性より笑いに走った形 などなど とてもたくさんあるけど

それは 人間の価値観で植物を見ているだけであって

実際にその植物たちが生息している現地では

その形こそが 最高に機能的で あらゆる無駄をそぎ落とした

最終形なんだよね って話






人間が思いつかないような 長い年月で進化した形っていうのは

植物にとっては必然の形なんだけど

人間が思いつかないほどの長い年月だから 時として人間にはそれがユニークに見えるのだ




0 件のコメント:

コメントを投稿